MENU

「BMI」とは「Body Mass Index(ボディマス指数)」の略

ダイエットをするとき、「BMI」という言葉をよく聞きますよね。「BMI」とは「Body Mass Index(ボディマス指数)」の略で、体重と身長から算出される体重(体格)の指標のことです。WHOで定めた肥満度を測るための国際的な指標となっています。身長・体重のバランスや、「肥満」、「やせ」などをBMIでみます。

 

妊婦さんは妊娠していないときの体重をこの計算でチェックします。そして、妊娠中の体重増加量(産婦人科の先生に妊娠中に増えていい重さを指示される)を割り出すときにもつかいます。

 

計算方法は「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」です。結果が18、5未満なら低体重(やせ)、18、5以上25未満なら普通体重、25以上30未満なら肥満(1度)、30以上35未満なら肥満(2度)、35以上40未満なら肥満(3度)、40以上なら肥満(4度)となります。男性はBMI22、女性は21が理想体重と呼ばれています。これは、日本肥満学会が男性は22、女性は21に近い方が統計的にもっとも病気にかかりにくいと判断したからです。

 

BMIが25以上になると、脳卒中、心臓病、高脂血症、糖尿病、高血圧などの生活習慣病になりやすくなると言われています。血圧や血中コレステロール、血糖値などに注意しなくてはなりません。

 

BMIはインターネットなどで検索すると、すぐに計算することができます。計算したことない方は、ぜひ計算してみてくださいね。

 

クビレディがおすすめなわけはコアマッスルを鍛えることができ痩せやすいからだをつくるから。
しかもかんたんにどんな年齢層の方でも使えるんです!